レミントンの社員ブログ

レミントンスタッフの普段お客様と接するお仕事の面のみならず、私生活もつぶさに垣間見えるブログです。お楽しみいただければ幸いです。

「神様からの贈り物」ノニのお話

健康オタク気味な担当Nが本日は「ノニ」について偏った個人的なお話を少しさせて頂ければと思います。


さて、皆様はノニの実物をご覧になったことはあるでしょうか。
ゴツゴツしていて緑色。青りんご+パイナップルの表皮を足して2で割ったような実です。
実際に実物を見て食べてみた感想です。

 

匂い:…顔をそむけてしまいました。
味:何にも形容し難く二度目に口にしようという気持ちにはなりませんでした。

 

産地であるハワイやポリネシアの人びとは、このノニを「神様からの贈り物」として現地の民間療法薬として利用していたのだそうですが、昔の人はすごいですね。私はちょっと手を出そうとは思いません。最初に手を出した人はすごいと思います。
ちなみに日本でも八重山諸島などに自生しているそうです。

 

現在日本で手に入るノニ関連の製品はかなり飲みやすくアレンジされていて、様々なメーカーから提供されています。
私も、何種類かノニジュースを飲んでみましたが、上手にブレンドされていてとてもアレが入っているとは思えませんでした。

 

そんな中で、もしかしたら原料のノニはジュースにすると飲みやすくなるのかな?と重い、一度ノ原液を飲んでみたことがあります。
…とても形容できないお味でした。
良薬口に苦しとは言え加工品にしないとこれは飲めない。
これが結論でした。

 

f:id:lemington:20210508171840j:plain


■ノニの効果と気になるところ
ちなみに奇跡のフルーツ?として、
様々な疾病に効果が…と言われているその信憑性ですが、
科学的に臨床試験がされているわけではないようです。

 

近年、基礎研究の分野で様々な期待される効能が少しずつですが分かってきているようです。有用そうなのでもっと研究してほしいと思います。

 

あながちノニがすごい!というのもウソではないのかもしれませんね。

 

素人主観ですが、カリウムが大量に含まれているので注意してくださいと言われている点について、一般的な食品と比較してみました。
お体の状態によっては気なる点ですよね。

 

プルーンや小松菜、ニラと大差ない(±10mg差/100gあたり)みたいです。
形状が濃縮サプリメントなどの場合はこの限りではないかもしれませんね。

 

■私が感じたノニの効果
以前親知らずを抜歯するんだーと友人に話ていた時に、それならノニジュース飲んだら痛みや腫れが少なくて済むよと言われ、一本頂くことになりました。

 

幸い?親知らずが2本あった私は、1本抜歯後ノニジュース、1本抜歯後で比べてみました。うーん、若干ですが痛みが少なくなったり、治りが早くなったような気がしました。

 

また風邪をひきやすい私は、しばらくノニジュースを飲用していたこともあります。確かに飲んでいる時は風邪を引きませんでした。

 

■最近の私
ちなみに、
飽き性な私の現在の健康維持マイブームは、
発酵食品(納豆かヨーグルト)+マヌカハニー+松のハニー+週150分程度の運動(3日くらいにわけて)+週1回の鍼灸
を継続しています。

 

とうとう鍼の響きで心地よく寝てしまうくらいの境地に到達しています。

 

ノニ飲んでないじゃないかと言われるかもしれませんが、また最近ノニに気持ちが向かっているのでマヌカハニーに飽きたらノニに戻ってみようと考えています。

 

お先にノニではじめる健康習慣にご興味のある方はぜひこちらからどうぞ。
自分なりのお勧めはヨーグルトに入れて食べたり、プロテインシェイクに混ぜたりが続けやすいですよ。

 

ノニジュースについてはコチラ

熟成酵素ノニ~80種類の自然の力~ | 商品一覧 | 通信販売のレミントン 健康食品・健康器具

 

f:id:lemington:20191220170415j:plain