レミントンの社員ブログ

レミントンスタッフの普段お客様と接するお仕事の面のみならず、私生活もつぶさに垣間見えるブログです。お楽しみいただければ幸いです。

秋の行楽もみじ狩り

先日紅葉を見てきました。

行った場所は高尾山。標高が600mほどのハイキングにぴったりの場所です。
なんと、『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』が三つ星を獲得しています。

京王電鉄高尾山口から登れることをご存知の方も多いのではと思います。

紅葉シーズンは、紅葉狩り目当ての人でとても人が多くなるので、
今回は楽々山頂までのコースを楽しんで頂くためのお話もできればと思います。

私は、朝7:20頃京王高尾山口駅に到着しました。

まだ人がそんなにいないだろうと思ったら臨時のケーブルカーが7:30から動くとのことで、
130人ほど乗れるケーブルカーがいっぱいになる人数が並んでいました。
わりと麓の一号路やその他の登山道から上る方も多く、朝早くからにぎわっていました。

私はと言えば、本当は一号路麓から歩くために朝早く行ったのですが、
既にケーブルカーが動いているならと、早々に山頂までの道をショートカットすることに即決しました。

山頂では、Webサイトなどを見るとどの茶店も朝10時くらいからとなっていますが、
やまびこ茶屋さんはわりと朝早くから、食べていけますよと言ってもらえるのでお勧めです。

ただ、生ビールとお蕎麦で1,800円ほど、、、観光地ですからね。仕方がありません。
ちなみに今の季節は山頂近くに升と日本酒ワンセットで500円のイベントをやっています。

おかわりはなんと200円!山頂近くで飲みすぎると後が怖いところですが、
升の木の香りがなんとも風情があって、これもお酒を召し上がる方にはおススメです。

下山してくると、ケーブルカーには長蛇の列ができていました。
日本語ではない海外の言葉も飛び交っています。
山に登って大丈夫ですか?と尋ねたくなる服装の方もちらほら。
ミシュランに掲載された影響が大きいそうですね。

私ならこの列を見た瞬間にあきらめて帰っちゃうかなと思うほどです。
ケーブルカー定員で考えると10回転くらいしないといけないのではないかと思うほどです。

ケーブルカーで上った先でも、山頂まで人が多くなると、途中の薬王院の階段で行列ができ、スムーズに歩くことができなくなります。

なので紅葉シーズンのおススメは朝早く行って、下山する途中で、日の光に照らされた紅や黄色を楽しまれた方が良いと思います。

そしてここからたくさん歩いたお楽しみ。

麓にある極楽湯で疲れをしっかり抜いてから帰りました。
ちなみにこちらもお昼近くなると混雑するので早く下山したら早めに入館することをお忘れなく。

もう冬まじかですが季節の変わり目のお楽しみをぜひ皆様も堪能なさってください。
ちなみに、遠赤指圧半ソックスを穿いて上りましたよ!
友人に、なにそれズルいって言われました(笑)