レミントンの社員ブログ

レミントンスタッフの普段お客様と接するお仕事の面のみならず、私生活もつぶさに垣間見えるブログです。お楽しみいただければ幸いです。

紅黄とあんこ

真冬の前の担当N

もうすっかり寒くなってしまいました。 若いころのように薄着で過ごしていたら確実に風邪をひく体質になってしまいました。 体温維持のために厚着をしている担当Nです。

マリーゴールドではありません

紅黄といってもマリーゴールドのことではありません。
さて、一気に寒波がきてしまい、もう紅葉という状況ではありませんが、先日はまだ紅葉を楽しめる気候でしたので、近場で楽しめる紅葉をめでてきました。

場所は、かの有名な明治神宮です。
昔は何もなかったところらしいのですが、現代の人口過密状態から考えると、都内にあんな広大な敷地を誇る神社があるなんてすごいですね。 私の住んでいるところからですと正味30分程度で行ける距離です。

お勧めの参道

さて、おすすめの経路は原宿駅から南参道から参拝する道順です。
途中に清正の井戸もあります。拝観料が必要なので私は参道の脇にある東門から眺めるだけにしましたが、中に見える紅葉の美しさは、参道のものより良さそうでした。でも別料金は嫌です(笑)

絶景

陽光穏やかで、黄や赤になった葉が照らされ、なんとも美しい様子になっていました。

素敵なものを見せて頂けたので御礼方々しっかりお参りもしましたよ!
観光でいらした外国の方が多かったです。紅葉を背景に自撮り棒片手に何枚を撮影されていました。

隠れた名所

さて、実は隠れた名所がもう一つ。
鳩森八幡神社です。
おそらく百聞は一見に如かずなので、これです。

何とも見事な銀杏の木。黄金色に輝いています。
このブログがアップされる頃にはもう全て落ち葉になっているかもしれませんが、ぜひ来年はご覧になってください。本当に圧倒されます。

最後にかくれた一品

最後に最近お気に入りの一品。
実はお客様センターでは、朝9時から夜の20時までずっとつめているわけではありません。
当番制で少し遅く出社して20時までいることがあります。
当番の時は朝ゆっくり出社になるので、会社の近くの喫茶店でのんびりしてから出社することがあります。 そんなときチョイスするのがこれです!
小倉トースト」!!!!!

あんこって誰が最初に考えついたのでしょうか。
食パンとこんなに合う和の食材があるなんて!

前身となる最初の餡は中国から伝わった肉餡(肉まんの中身的なイメージでしょうか)だったそうですね。それが、穀物類の塩餡となり、甘味中心の餡となったそうです。しょっぱい小倉はちょっと嫌だなぁ・・・。

かなり小倉餡LOVEな担当Nでした。