レミントンの社員ブログ

レミントンスタッフの普段お客様と接するお仕事の面のみならず、私生活もつぶさに垣間見えるブログです。お楽しみいただければ幸いです。

植え替えは土が大事

こんにちは、担当Nです。
引きこもり生活で丁寧に世話をしたためか、
最近プランターに寄せ植えしている諸々が一気に成長してしまい、
それぞれが主張しすぎるようになってしまいました。

 

そこで、プランターを1つ増やし、
一部植え替えをしようと思い新たに土を購入しました。

 

インターネットで購入することもあるのですが、
まとまった量(例えば写真は12L)を購入する時は、
近所の花屋さんで購入しています。

このお花屋さんで売っている“土”は一味違います。

 

もみ殻くん炭の入っている量が多く、
その他土原料との配合が絶妙です。
農協で購入するよりは高いかもしれませんが、12Lで750円です。

 

ただ、これも今後値上がりするとのことでした。
何でも配合されている一部に鹿沼土(埼玉)があるのですが、
これももう採取して加工する人がいなくなってしまったのだとか。
なんだかさみしい話ですね。時代の流れでしょうか。

 

肥料原料の内容によってはコバエがわいてしまうものもあり、
狭小な場所で使う土は気を付けないといけないため、
こういった良い土が手に入らなくなるのは困ります。


ちなみにこの土、インターネットで買ったものよりも、
かなりコガネムシにも好まれる良土なので少々困っています。
それも品質の良さの証明かと思います。

 

ちなみにコガネムシは去年の9月にも戦いの様子を紹介しましたが、
今はダイアジノン粒剤で幼虫を撃退しています。

 

実家に帰ればスミチオンもまだ残っているかもしれませんが、
(家族で米を作っていた頃があるので使い方は知っています)
都会で成虫用の農薬使うのもなんだか違うなと思いまして。

 

 

植え替えて、また成長する様を楽しみにしたいと思います。