レミントンの社員ブログ

レミントンスタッフの普段お客様と接するお仕事の面のみならず、私生活もつぶさに垣間見えるブログです。お楽しみいただければ幸いです。

コガネムシ

こんにちは。担当Nです。

皆さんは家庭菜園なさっていますか?
私はベランダにプランター1つで、大葉やローズマリーゼラニウムを育てています。
買うほど本格的に使わないけれど、たまにあったらいいなくらいのものを、かつ、香りの強いものは害虫除けにもなるときいたことがあるので、一石二鳥かと思いこの3種類にしています。

どうせならたくさん育てればいいじゃないかと思われるかもしれませんが、
自分の世話でもいっぱいいっぱいなので、
植物の世話はプランター1つが限界です(笑)

f:id:lemington:20210922085039j:plain

f:id:lemington:20210922085046j:plain

花屋のやり手おばちゃん推薦のプランターを土を使っているので、
湿度が高くなると、こんなキノコも簡単に生えてきます。
(キノコを栽培した覚えはないですが)


今回お話したいのは、コガネムシ
秋口は繁殖時期にあたります。

先日、水やりで無精をして、ボウルに入れた水をジャバジャバプランターにかけていたら案の定土がえぐれて、

ん?幼虫?

これは撮影しませんでしたが、何かの幼虫がいました。
おやおや、栄養たっぷりの土だから幼虫もキノコみたいに発生したのかな?
と、思っていたら、他の場所からも幼虫が…。

…なんか変だ。
そういえば最近、大葉が葉枯れしているし、全体的に大きくなりづらくなってる。関係あるのかな?

手袋をして他のところも掘り返してみたら、結構な数の幼虫発見!
気持ち悪いを通り越して腹立たしくヽ(`Д´)ノプンプン

そこでググっててみたところ、
コガネムシに産卵されていたことが分かりました。

土を総取り換え、椿油粕(サポニン)をまぜて対策、
繁殖期が終わるまで不織布で覆うことにしました。

【農】の道は知識も必要だし、手間もかかることを改めて実感。
プロの農家さんはもっとしっかり対策してるんだろうなと思うと、農業をなさっている方には頭が上がらないなと思いました。

 

f:id:lemington:20211102120201j:plain