レミントンの社員ブログ

レミントンスタッフの普段お客様と接するお仕事の面のみならず、私生活もつぶさに垣間見えるブログです。お楽しみいただければ幸いです。

味噌づくり!①

こんにちは!家庭菜園が趣味のYです!

 

コストコに行くといつも買ってしまうこれ。

ご土地のお味噌が楽しめるセット。

f:id:lemington:20210607153139j:plain

味はもちろん、色も香りも全く違うんですよね!

 

そこでふと思いました。

味噌って作れんのかな???

 

ということで、さっそく調べてみたところ、材料は、大豆、塩、麹。のみ!

 

■材料(出来上がり約1.8kg)
・大豆(黄大豆) … 500g
・麹 … 500g
・塩 … 200g
・大豆の茹で汁 … 適量
・重し用の塩 … 150g

 

さっそく大豆と麹を買いに行きました。(塩は家にあったのでそれ使います)

 

f:id:lemington:20210607153208j:plain

 

材料はサクッと揃えられたので、早速作っていきます。

 

■美味しい味噌の作り方
①大豆をよく洗う
②大豆にたっぷりの水を吸わせる
③大豆を煮てつぶす
④潰した大豆に塩と麹を混ぜ合わせる
⑤容器に入れて保管(=熟成)

 

 

①大豆をよく洗う

大豆を水でしっかりと洗っていきます。意外と汚れているんですね。。。

f:id:lemington:20210607154105j:plain

洗い大きなボウルに入れ、たっぷりの水を注ぐ。

 

②大豆にたっぷりの水を吸わせる

大豆に水を浸透させるため、大豆3倍の量の水に18時間以上漬けます。

 

f:id:lemington:20210607154514j:plain

 

さて、今日はここまで!

次回は③の大豆を煮るところからです。

お楽しみに~

 

早く食べたい。

 

f:id:lemington:20191220170415j:plain