レミントンの社員ブログ

レミントンスタッフの普段お客様と接するお仕事の面のみならず、私生活もつぶさに垣間見えるブログです。お楽しみいただければ幸いです。

通販番組ができるまで

こんにちは!販売企画部メディア企画課の元木です!
家族構成は嫁(27)・娘(1歳3か月)の三人家族、しし座のB型右利きです!
趣味はスケートボードと音楽を聴くこと。毎日の楽しみは帰って娘と遊ぶことです!

さて、通販番組ですが、皆様一度は見た事があるのではないでしょうか?

今日はせっかくの機会なのでどのようにして通販番組が出来上がるのか、
どのような思いで作っているのかをお話したいと思います!

どうやって作るか

まず最初に決めるのは商品です。

商品の決め方は企業や担当者によって異なると思うのですが、
私の場合は【テレビで見て伝わりやすい商品】である事を一番大切にしています。
この商品はどういう商品なのか。この商品は同様の他社商品とどこが違うのか。
そういった事の説明がしやすい商品を選ぶようにしております。

商品が決まったら次に何をするかを決めていきます。
実験を行ったり、飽きないで見て貰えるように番組中に入れるコンテンツの内容を考えたりします。

例えばホームページに掲載されているワンダーパワーGですが、
軽さをアピールする為に身近な物と重さの比較実験をしたり、
履き心地チャレンジでは実際にお豆腐屋さんにご協力して頂き一日密着取材を行ったりしました。

こうして商品、やりたい内容を考えてから企画会議にて企画提案を行い、
承認を頂くことができれば企画の進行へと移ります。

制作が始まると制作会社や広告代理店と一緒に台本やロケの内容を考え、
同時に撮影で使用する商品の準備、証明書など必要書類の準備を進めます。
また、合間に出演者のオーディションなども行います。

そうして企画は進行していき、収録当日を迎えます。
無事に収録が終わっても、これで終わりではありません。

大変なのはここからなのです・・・!!

仮編集VTRが届くと、各都道府県のテレビ局に放送の申し込みを行います。
同時進行で声優さんによるナレーション入れを行い、本編集へと進みます。

そして、完成したVTRを放送していきます。

ここまで来るのにおよそ3か月かかります。

この商品ならいける!そう思ってから結果を見るまでに3か月。
初回の放送は直視できないほどドキドキです!!

仮説を立て、自信を持って実行するのですが、結果はやってみるまで分からない。
これが一番堪える所です。

ただ、企画が思った通り、それ以上に反響を頂けた時は本当に最高な気持ちです。
やっぱり間違えていなかった!正しかった!それ以上に安心した・・・そういう気持ちになります。
逆に全然反響を頂けなかった時の気持ちは・・・聞かないで下さい。笑

最後に

最後までお読み頂きましてありがとうございます!
「通販番組が出来上がるまで」 でした。

尚ホームページにてワンダーパワーGのVTRがご覧頂けます。

一つ一つのコンテンツに、思いが詰まったVTRです。
是非ご覧頂けたら嬉しく思います!

動画はここから観られます

レミントン
販売企画部
メディア企画課
元木 翔茉