レミントンの社員ブログ

レミントンスタッフの普段お客様と接するお仕事の面のみならず、私生活もつぶさに垣間見えるブログです。お楽しみいただければ幸いです。

天地返し

お味噌

みなさま、ご無沙汰しています。
お客様センターの酒井です。

まだまだ残暑厳しい毎日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

さて、早速ですが、2月に仕込んだお味噌のその後の経過をお知らせしたいと思います。

今年は、梅雨明けが早く、天地返しをする日が遅れてしまったせいか、結構発酵が進んでしまいました。
写真がないと言うところで、お察しください 笑

悪戦苦闘の末、何とか取り除き、天地返し返し体裁を整えました。

そして、またしばしのお別れです・・・

出来が良い時は、たまり醤油もできます。
手作りは、手間を掛けた分、出来た時の喜びや美味しさは、格別です。
今年は、どんなお味噌に仕上がるのか、今から楽しみです!

また、ご報告させていただきます。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。