レミントンの社員ブログ

レミントンスタッフの普段お客様と接するお仕事の面のみならず、私生活もつぶさに垣間見えるブログです。お楽しみいただければ幸いです。

家族のように!?


こんにちは!コールセンターでお客様とお話している3人のとーちゃん平蔵です。

 

お客様センターへ異動となり2か月がたち、だいぶ慣れてきました。。。

毎日お客様と楽しくお話して注文を受けたり質問に答えています。

 

初日のブログはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://lemington.hatenablog.com/entry/2021/09/06/100000

 

初めてのお電話対応はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://lemington.hatenablog.com/entry/2021/10/04/100000

 

だいぶ慣れてきたんですが、まだ上手に話せないことがあります。

それはこちらからお客様に電話をして色々な内容を確認することです。

・数量の確認
・定期お届けコースか今回のみのご注文か
・お手紙による質問への回答

などなど。。


電話の出だしは決めています。
「私、●●の商品を扱っております、レミントンの◆◆と申します。○○様のお宅でしょうか?」

 

ここからいろいろなパターンがあって、

お電話する前に頭を整理してるんですけど、

お客様が電話に出ると頭が真っ白になることもあります。

 

「(・・・っあ!何を確認するんだっけ・・・)・・・・」

何度も整理してるんですけどね。。
まだまだうまくいかないです。。

 

f:id:lemington:20211015001254j:plain


先日、一番下の息子とお風呂に入ってました。

そこで今日何をしたかなどを聞いていました。

 

「今日はね、●●君に電話して遊べるか聞いて、遊べるといわれたから遊んだよ!」

 

「・・ん!電話した?電話できるの?今まで電話したことないだろう?●●君の家は誰が出た?(とーちゃん質問攻めです)」


「大丈夫だよとーちゃん!、オレもう2年生なんだよ!」

 

「電話でなんて言ったの?」

「●●小学校2年3組の●●です。○○君のおうちですか?今日一緒に遊びたいので○○君にかわってもらえますか?」

 


「(なに!とーちゃんよりスラスラと話してるじゃん!?)
 すごいな~誰に教えてもらったの?カーちゃんか?緊張しなかったか?」

 

「キンチョウはしないよ!」

 

「なんで緊張しないの?」

 

「簡単だよ!家族に話すように話せばいいんだよ!」

 

「家族!?」

 

「にーちゃん、ねーちゃんと話すと思えば緊張しないよ」


【家族に話すように】っか。。。

 

小学校2年生に教えられました。
明日実践してみようと思いました。

頑張れ、とーちゃん!!

 

f:id:lemington:20211102120201j:plain