レミントンの社員ブログ

レミントンスタッフの普段お客様と接するお仕事の面のみならず、私生活もつぶさに垣間見えるブログです。お楽しみいただければ幸いです。

朝の海へ

穴釣りします

こんにちは。自然と釣りをこよなく愛する男、海山です。

今日は神奈川県のとある港に釣りに来ました。
朝の6時くらいですが、既に釣り人がちらほらと。

少し曇っていますね。でも晴天だとこの季節は日差しが強くて日焼けしてしまうので、これぐらいがちょいど良いです。

今回は穴釣りをします。「穴釣り」とは波消しブロックの隙間や、岩の間に仕掛けを落とす釣り方のことです。
遠くへ投げる必要がないので、小さな子供や初心者も簡単に釣りができます。大人、子供に限らず足場の確保はちゃんとしましょうね。

波消しブロックの間に仕掛けを、どぼーんと沈めます。
10秒くらい待って反応が無いときは、仕掛けを回収して、次の穴、またその次の穴とテンポ良く探っていきます。
仕掛けが奥まで入る、深い穴のほうが釣れることが多いです。

そうしてるうちに、ゴンッ!と反応が!
魚が穴の奥に逃げないように、反応があったら一気に抜き上げます!

カサゴに見えますが、ムラソイという魚です!白身で煮付けやから揚げにすると美味しいです。20cmぐらいでした。

他の穴でコツンと反応があってカサゴも釣れました!これは20cmないくらいです。

ぽつぽつ釣れて2時間弱で5、6匹でした。

外道でベらが釣れました。外道(げどう)とは釣り用語で狙いとは違う魚のことです。
エサが消費されるのであまり嬉しくありません・・・

食べると美味しいカサゴとムラソイですが、この日はサイズが20cmぐらいだったので全て海へ逃がしました!


カサゴやムラソイは成長が遅いので、20cmになるまで4~5年かかると言われています。20センチ以下の小さい魚は逃がしてあげましょう。 大きくなったらまた釣られにおいで!笑


短い時間ですが、朝の海に癒されました!