レミントンの社員ブログ

レミントンスタッフの普段お客様と接するお仕事の面のみならず、私生活もつぶさに垣間見えるブログです。お楽しみいただければ幸いです。

実ははじめて煮卵を作りました

こんにちは担当Nです。
皆様は卵は、よく召し上がりますか?

私、卵焼き大好きです。美味しいですし。
ただ、食べるのは好きなんですが、調理するのがあまり好きではありません。

なぜか。

かなり変わった理由かもしれませんが、
卵を焼いた後のフライパンを洗う時、あぁアレかと思う方もいるかもしれませんが、
卵の生臭い匂い…しませんか?私、あの匂いがあまり得意ではありません。

そして調理が億劫になり、日にちが経過…、
あぁ、食べなければ!と思って、ゆで卵にしてしまうことが多いのです。
私、ゆで卵率高いです。ゆで卵マスターです。

そこで今回趣向を変えて、煮卵づくりに挑戦しました。
ラーメンなどにのっている事も多いアレです。美味しいですよね。

1ケース10個全部ゆでてみました。

 

 

うまく作るために、お湯にお酢をいれて殻をむきやすくする工夫も追加。
柔らかいのは苦手なので、ここは10分茹でとしました。

ゆであがったら、すぐ氷入りの冷水にさらしてガチャガチャっとやって、
さぁ!つるんと殻をとるぞ!と思って殻を取っていると、、、
…あれ?上手く殻が取れない、、、ぐちゃっ、、、
10個全部形が崩れたり、半分になったり、一つもきれいなゆで卵ができません。

あとで調べて分かったことですが、
卵が新しいと卵白と卵殻膜が押し付けられて殻に密着するため剥きづらくなるのだそうです。

いや、もしかしたら、冷蔵庫から出してすぐ沸騰するお湯に入れたからダメだったのか、
私の仮定と検証が今後も続きます。

タレは上手にできたので、そのあと漬け込んで味だけは完璧でした(笑)
栄養価は変わらないですし、完全栄養食の卵、上手な調理方法を模索していきたいと思います。

 

f:id:lemington:20191220170415j:plain

f:id:lemington:20210514153702j:plain