レミントンの社員ブログ

レミントンスタッフの普段お客様と接するお仕事の面のみならず、私生活もつぶさに垣間見えるブログです。お楽しみいただければ幸いです。

のっぺい汁

おもちが余ったので

こんにちは。自然をこよなく愛する男、海山です。

皆様のっぺい汁をご存知でしょうか。

先日、栃木県でで初めてのっぺい汁を食べてとても美味しかったので自宅でも作ってみました!

のっぺい汁は、日本全国に分布する郷土料理らしく、
地域によって使用する材料やとろみの加減などが大きく異なるそうなのですが、
主にサトイモ、ニンジン、コンニャク、シイタケ、油揚などを出汁で煮て、醤油、食塩などで味を調え、
片栗粉などでとろみをつけたものであることは共通するようです。
初めて食べたときはこのとろみに驚きました!

我が家では、サトイモ、ニンジン、コンニャク、大根、白菜でつくりました。
さらにお正月のお餅があまっていたので、焼いてから入れました。
出汁がしみて美味しい♪
根菜は体を温めるので、寒い季節にはぴったりですね。

野菜が多いのが嬉しいです

おもちは焼いてから入れると香ばしい!

作り方は簡単です!
出汁をとってから、具材をいれて煮込み、醤油で味付けするだけです。
余った野菜で出来るので是非作ってみてください!