レミントンの社員ブログ

レミントンスタッフの普段お客様と接するお仕事の面のみならず、私生活もつぶさに垣間見えるブログです。お楽しみいただければ幸いです。

じいちゃん!ヘルプ!!

将棋。。


こんにちは!お客様へのお届け商品を梱包している 3人のとーちゃん平蔵です!



最近、家に帰ると、長男(4年生)に言われます!



「とーちゃん!将棋やろう!!」



       

以前は、「いいぞ~!少しは強くなったか!?とーちゃんが勝っちゃうから飛車、角なしでもいいぞ!」

なんて言ってました。

(決して強いわけではなく、コマの動かし方を覚えたばっかりの息子に負けるはずもなく。。)




ここ数日、「将棋やろう!」と言われても

「宿題やったのか?明日の準備は?風呂は入ったのか?歯磨きしたのか?」など

理由をつけてやってません。



なぜなら、この前、負けそうになったからです!

自陣に相手の飛車と角が成って防戦一方でした。



長男が1手ミスしたことをいいことに

「待った!待った!」と何回か言ってましたが、


「男は待ったなんかしないんだよ!待ったはナシなんだよ!!」と

大きな声でムキになり!





何とか勝利!!!何とか勝利!!

(次やったら負けそうだな。。)


昔は


元々、私は将棋が強いわけではなくむしろ弱いです。


小学校1、2年生ぐらいに将棋を親父に教えてもらい、

それから学校の休み時間や親父とよくやりました。


親父がいたころの日曜日の午前中はいつもNHKの将棋。

(この時間嫌だったな。。アニメが見たかった。。)



そんな中でも唯一の楽しみがありました。

今でこそバラエティーで活躍している、ひふみんこと加藤一二三さんが登場する日でした。




親父と私の中ではスーパーヒーローでした!!



加藤一二三さんが出演していると必ず親父は言います。

加藤一二三は音が違うんだよ!おい!ちょっと将棋盤を持ってこい!!」といい

意味もなく駒を盤に力強く指し音を立てます!!

何回も何回も!!

番組が終わるまで。。



そして加藤一二三さんが1手指すごとに親父と二人でその音を聞き!

「お~!スッゲー音だね!!」といい自分たちも力強く音を立てます。




そんなことばかり教えてくれた親父でした!

今思うと、結局1回も勝てなかったな~~。。



そうなんです。親父は負けたら駄目なんです!!


本屋さん


負けられない私は本屋の将棋コーナーへ!!

いろいろな本が並んでいます。

3手詰め、5手詰めの詰将棋

矢倉、美濃囲い、棒銀の陣形

序盤の進め方、中盤の進め方などなど。。



欲しいのは『勝つ将棋の方法!』



しばらく探していると流行のものを見つけました。


待てよ!!これだったら最初から詰将棋ということか!?



これだったら考えることも少ないからいいかも!!



この9マス将棋の横には参考書!!(羽生さん推薦!!)

これだったら負けないかも!


帰宅の電車で少し読み、いざ対決です!!

対決!!


「9マス将棋!買ってきたぞ~!」

「いいね~!!」と言われ親父のメンツをかけての勝負!



2、3回かやっていると薄々感じました。(先手がかなり有利)



それからまた、2、3回やった時に長男が一言。

「やっぱり普通の将棋のほうがいいね!」





(折角、羽生さん推薦の本まで買ったのに。。。

まだほとんど読んでないんだぞ!!)とは言えず。。





翌日「とーちゃん、本まで買ったの!もったいない!」


親父のメンツにかけて!!負けるわけにはいかんのですよ!





そんな話を社内でしていると

「チェスはどうですか!?」


「その手があった!」と笑ってました!

頼む、じいちゃん助けて~~