レミントンの社員ブログ

レミントンスタッフの普段お客様と接するお仕事の面のみならず、私生活もつぶさに垣間見えるブログです。お楽しみいただければ幸いです。

金柑ジャム

こんにちは。担当Nです。
皆さんグミの実(一部地域ではしゃしゃぶ)、金柑、ヤマモモといった果物はお好きですか?
今回のお話は金柑です。

生薬としては有名な金柑ですが、みかんや他の果物と比較してあまりなじみのない方も多いかもしれません。
私の実家に金柑の木(かなり巨木で大量に実をつける)があり、わりと馴染みのある果物の一つです。

スーパーで市販されているのをみかけると、わりといい値段ですよね。
高級果物だと思います。
私の場合は木から実をもぐとタダなのであまり買ってまで…とは思わないです。


さて、含まれている成分としては、
ビタミンC、ビタミンP、ビタミンE、β-クリプトキサンチン、βカロテンなど、抗酸化作用や生活習慣病予防にも良いとされる成分がたくさん含まれています。
体調を崩しやすいこの季節にはぴったりですね。

昨年は甘露煮にしたのですが、出荷するように育てていない(むしろほったらかし)ので形がいまいち。
そこで今年はジャムを作ってみることに。

f:id:lemington:20220316111456j:plain

レシピは適当です。
料理に慣れている方でしたら、あぁ、なるほどねと思って頂けると思います。

【材料】
金柑:大量(50粒くらい?)
ラニュー糖:金柑の8割くらいの量
蜂蜜:チューブ出しで鍋淵四まわしくらい。
シークワーサー汁(焼酎の割物の残り):適量
水:焦げないように適当に

【手順】
下ゆでして半分に切り、中身をくりぬいて皮を刻みます。
中身にはペクチンが含まれているので、中身も種ごと粗みじんに切り刻んで再度お鍋へ。
ぐちゃぐちゃになったら粗めの網で裏ごしします。
皮と裏ごししたものをグラニュー糖と蜂蜜で灰汁をとりながら煮ます。

皮が黄金色になってとろっとしてきたら完成。
粗熱をとって容器へ。

…50個はやりすぎました。


料理の中でもお菓子系は手間がかかるのであまり作りませんが、こういった旬のもので保存がきくケースはおうち時間の過ごし方にもってこいですね。

 

f:id:lemington:20211102120201j:plain