レミントンの社員ブログ

レミントンスタッフの普段お客様と接するお仕事の面のみならず、私生活もつぶさに垣間見えるブログです。お楽しみいただければ幸いです。

ものもらい

 

お久しぶりです。ノンです(*^-^)

 

実は先日、ものもらいになってしまいました。

 

当初はものもらいになっていると気づかず、

いつもより二重幅が広がって目が大きく見えるf:id:lemington:20220307155439p:plain

 

なんて思っていたのですが、徐々に目が痛痒くなり…

 

翌朝には目が腫れていました。

※実際はここまで腫れていません。(笑)

f:id:lemington:20220307155306p:plain

 

放っておけば治るのかな~なんて思っていたのですが、

目を見た家族から

「ものもらいって最初は目薬で治るけど、大きくなっちゃったら手術になるらしいよ」

と脅され、慌てて病院へ…(笑)

f:id:lemington:20220307155402p:plain



 

幸い、少し腫れている程度だったため、目薬を処方していただきました。

こまめに目薬をさしていたので、今ではすっかり元通りの目に

 

 

 

ところで、横浜育ちの私は「ものもらい」と言うのですが、

地域によって差があるみたいですね。

ちなみに、北国出身の父は「めっぱ」と呼ぶそうです。

目を見せた時に「めっぱ出来てるよ」と言われて驚きました。

関西圏では「めばちこ」と言うんだとか。

 

皆様がお住まいの地域ではなんと呼んでいますか?

 

f:id:lemington:20211102120201j:plain