レミントンの社員ブログ

レミントンスタッフの普段お客様と接するお仕事の面のみならず、私生活もつぶさに垣間見えるブログです。お楽しみいただければ幸いです。

梅の花

春先の楽しみといえば?皆さん何を思い浮かべられるでしょうか。
こんにちは。担当Nです。

 

梅園などで梅の花が咲き乱れると爽やかですがすがしい、
甘い梅の花の香りが漂ってきて、あぁ、春だなぁと思う私です。
同時にスギ花粉も吸いこみつつなのでくしゃみを併発するのが難点ですが(笑)

 

私の住んでいる近くには公立の600~700本ほど梅林がありまして、
毎年花の香りが漂ってきます。

梅の花



老木も多く、年々花をつける勢いが衰えている木もちらほら。
木が傷むと翌年の花や実が減ってしまいますので、
実をとろうと枝を引っ張る方が残念です。
眺めるだけの風情を楽しんで頂きたいなと思う今日この頃です。

 

さて、梅の楽しみといえば、花だけではありません。
梅酒もいいですが・・・

私の場合、花の次に思い浮かべるのは梅干しです。


近年ははちみつ漬けや塩分控え目などデザートのように食べやすいものも増えましたね。
私が好きなのは、昔ながらの塩分が15%~20%くらい、
酸っぱくてしょっぱい梅干しです。
ブログを書いているだけで、口の中に酸っぱさが蘇ってきています…。
今口がゆがんでいます(笑)

 

祖母がまだ家事全般やっていた頃(今も90歳を過ぎてなお達者です)、
自宅で梅干しを作っていたのですが、最強に酸っぱかったです。
あれを超えるものには出会ったことがありません( ゚Д゚)
どうやったらなんなに酸っぱくなるんでしょうか。自家製おそるべし。


こういった昔ながらのすっぱしょっぱい梅干しは意外と手に入りづらく、
自然食品系のお店、道の駅(←安くておすすめ)、インターネットでないと手に入らず困っています。
スーパーにあるといいんですけどね。うちの近所ではお目にかかれません。
ニーズがないんでしょうか。。。


塩分が高ければ、殺菌作用もありますし、メリットもたくさん。
知り合いのお医者様も塩分の高い梅干しがお好きとのこと。
夏場の疲労回復に塩分とクエン酸も効率的に摂れますし、
食べ過ぎはよくないですが、こういった昔ながらの健康に良い食品は、
メリット、デメリットのバランスをうまくとり食事に取り入れたいですね。

 

おかずを用意するのが面倒な時は、極端な話、
この梅干し一個あればご飯一膳いけます。
私にとっては最強の非常食(保存食)の一つです。

 

皆さんは梅干しお好きですか?担当Nでした。

 

 

 

f:id:lemington:20211102120201j:plain