レミントンの社員ブログ

レミントンスタッフの普段お客様と接するお仕事の面のみならず、私生活もつぶさに垣間見えるブログです。お楽しみいただければ幸いです。

ザ・黒縁メガネ

寒いですね。担当Nです。

先日寝ぼけて部屋メガネを下敷きにしてしまい、
メガネが無残な姿に。

メガネは一度作ったらそうそう新調したりはしないと思いますが、
こうなってしまっては作らざるを得ません。

私は普段コンタクトレンズなのですが、
(顔が大きいのでメガネをずっとつけていると頭が痛くなるので)
部屋にいるときはメガネで過ごしています。
わざわざコンタクトレンズつけるのも面倒ですしね。


さて、もうかれこれ10年以上作ってないので視力が落ちていないか心配でしたが、眼科でしっかり測定して頂いたところ、案の定落ちてました。
度数で-6.00→-6.25、視力は0.04。百分の一の桁って…。
いつの話だって感じですが、中学生くらいの頃は2.0くらい見えていたんですけどね。

メガネ店でも視力は測定して頂けるのですが、病院で少しそのあたりお聞きしたところ、
メガネ店では機械で測定するので、やや度数を弱く作ってしまうのだそう。
やはり専門医でしっかりと視力は測定したほうが良いのだそうです。

ま、そりゃそう言うよね、病院。と思ったのは内緒です。


さて、処方箋を頂いて、よくCMで耳にするメガネ店へ。

f:id:lemington:20211222114846j:plain

 

一番なベーシック黒縁で作成して頂きました。
処方箋もっていくと早いですね。
受付から作ってもらって受け取るまで1時間かかりませんでした。

私の中でメガネは、フレーム代金、レンズ代金、と出費のかさむ案件の認識でしたが、
今はわりと安価に済むものなんですね。

 

f:id:lemington:20211102120201j:plain