レミントンの社員ブログ

レミントンスタッフの普段お客様と接するお仕事の面のみならず、私生活もつぶさに垣間見えるブログです。お楽しみいただければ幸いです。

幸せを呼ぶ木、ガジュマル!

明けましておめでとうございます。

今年も社員の何気ない日常をお届けしてまいりますので暇な時に見てくださいね。

 

改めまして、こんにちは!家庭菜園が趣味のYです!

 

おうち時間も増えたこともあり、最近、観葉植物に興味津々でございます。

 

会社の机にも緑があるとリラックス効果があるかなと思い、新しい仲間を迎えました。

 

じゃーん!

 

ガジュマルです!

 

 

f:id:lemington:20210922091406j:plain

 

ガジュマルは、東南アジアやオーストラリア北部、
沖縄県屋久島などの熱帯、亜熱帯に分布している植物で、"ガジュマル"という名前は、沖縄の現地名であり、正式な和名でもあるようです。

 

ガジュマルの特徴はなんといってもこの独特なフォルム!

幹の途中から何本も生えた気根が、地面に向かって伸び、木を支える支柱根となります。大きいものでは20mにもなるようです。(すごい・・・さすがに鉢だとそこまでは無理ですね笑)

 

ガジュマルは面白い樹形をしている一方で、"幸せを呼ぶ木"とも呼ばれているようです。

 

ちなみに写真のガジュマルは高さ10㎝程度です。

ここからゆっくり育てて、自分好みの形にしていきたいですね

 

f:id:lemington:20211102120201j:plain